地域猫活動スタート!

ねこちゃん

毎度!ペットシッターわんにゃん豊川です🐶🐈

豊川市の地域猫活動団体「八幡CATS」登録いたしました!

  豊川市地域猫不妊去勢手術費補助制度
   https://www.city.toyokawa.lg.jp/kurashi/dobutsupet/neko/kainusiinai/chiikineko021001.html

団体の登録には構成員2名以上と町内会長さんのサインが必要だったりしましたが無事、登録出来ました!
構成員さん、町内会役員さん、本当にありがとうございました!

豊川市八幡町周辺での地域猫活動となります。

八幡CATS」ホームページはまだ、中途半端な仕上がりですが、公開しております。

YouTubeペットシッターわんにゃん豊川でアップしていこうと思います。

後は、捕獲した猫ちゃんで里親さん探しもしていけたらと思い「ペットのおうち」にも登録しました。

野良猫の女の子1匹を捕獲して避妊手術、耳カットをして、元居た場所に戻しております🐈
メンバーさんでお世話してくださっております。
私も様子見には行っていますが、まだまだ、気を許してもらえなくてですが、顔は覚えてくれたようです。(とても猫ちゃん迷惑そうですが💦)


別の場所のいる猫ちゃんですが、手術まだなら手術出来ればと思っているのですが、どうも、その近辺にもう1匹、チラッ!チラッ!と気配がしますが、イマイチ、まだ、その猫ちゃんが確認出来ません。すばしっこくて、姿が見れないのですが、確実にもう1匹猫ちゃんがいる様子です🐈
2匹とも捕獲出来ればとは思います。

地域猫活動費用の捻出は不用品の物販でしていければと思っておりますが・・・ネットで出品するのがとても面倒なのですよね⤵️
商品の写真を撮るのも面倒ですが、売値を決めるのに調べたり、説明文を書いたりとにかく面倒すぎる⤵️
在宅ワークのお仕事でよく、ネット販売の入力作業を見かけますが、とにかく、本当に面倒で手間のかかる作業なので大変なんですよね。しかし、活動資金を確保するためには、物販しかありません!しかし、売れる商品はなかなかないですね~💦売れても配送料が高いと、何百円しか儲けがありませんし⤵️

今回は、乗る機会の少なくなった自転車が売れたので、地域猫活動で使えそうな捕獲器や捕獲器カバー、あとは、猫キャリーなど、あれやこれやと揃えて、あとは、チラシなど注文したりで、なんとか、運転資金が確保できました!


八幡CATS」メンバー募集しております!

メンバーは何をしたらいいのか?はまずは、野良猫ちゃんの地域猫活動にご理解いただき、地域猫を暖かく見守ってもらえることです。
耳カット、さくらねこ、の野良猫ちゃんを見かけたら、暖かい目で見守ってもらえることです。
まだ、避妊去勢手術をしていない野良猫ちゃんがいたら、手術をして子供を産まないように、増えないようにしていくのも地域猫活動となりますが、見守っていただけるご理解いただける方が増えることがなにより必要なことなのだと思います。

子猫も6ヶ月もしたら妊娠可能となり、子猫だと思っていてもすぐに、子供が生める体となってしまい、妊娠出産してしまいます。出産したかと思えば、またその半年後には子供を産める状態となってしまいます。妊娠、出産はメス猫だけの責任ではありません。
子猫は可愛いですが、野良猫の人生を考えると、1度に何匹生まれた子猫も生き残れる子猫はほんのわずかですし、大人になっても生きて行くのも大変な野良猫ですし、オス猫なら縄張り争いもあるますし、メス猫なら発情期がきて、妊娠出産を繰り返さなければならないですし、野良猫が少なくなっていく世の中になってもらいたいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました