今朝、仕事中で行き会った猫ちゃん🐈
会うのは今日で3,4回目です。
この猫ちゃんは野良猫ちゃんですが、ニャーニャー訴えてくる猫ちゃんなので、人との接点はあるのかな?
毎回ですが、すぐ逃げて隠れるのですが、また、すぐ現れて、ニャーニャー鳴いて訴えてきます。
何を訴えているのかは分かりませんが💦
この子は黒猫ちゃんですが、小さな黒猫ちゃんです。まだ、幼い感じです。
毎回、現れるようなら、不妊手術できたらとは思っていたのですが、滅多に現れません😸
それが、久しぶりに、今朝、見かけて、すぐに隠れてしまったのですが、また、すぐに現れて、ニャーニャー鳴くので、オヤツをあげて耳を確認してみたら、なんと!!
耳V字カットされて、地域猫ちゃんになっていました!(どっちの耳だったか忘れてしまいましたが💦)
手術に連れて行ってくださったかた、ありがとうございます🥹✨
豊川市の地域猫活動は竹本市長が2020年5月からGCF(ガバメントクラウドファンディング)で寄付を募り、その資金で飼い主のいない猫の不妊手術費の補助金が出ていて、その資金がなくなり、2022年9月から再びGCFにて寄付を募りました。
今現在も継続されていて、来年度途中で資金が終わる見通しのようですが、3回目のGCFの選択ではなく一般財源を充てると決断してくださったそうです!
野良猫に迷惑している方は多いかと思います。
そんな方たちの為にも、野良猫は減ってくれたらと思います。
野良猫は飼い主のいない猫なので、餌も自分で探して、寝床も自分で探してです。
不妊手術していなければ、出産可能なメス猫は発情期が来たら、交尾をして妊娠して出産となります。
子供が欲しくて妊娠、出産しているのではないのです。
オス猫にしろ、自分の子供が欲しくて跡取りが欲しくてではないのだと思います。
猫に親子とか兄弟とかの認識もないと思います。
2023年(令和5年)12月23日土曜日 東愛知新聞さんの1面記事です!
竹本豊川市長!飼い主のいない猫(野良猫)の手術費を一般財源で助成し、地域猫活動を推進する方針を固めてくださりありがとうございます!
それに関わってくださった、声をあげて届けてくださった、皆さまもありがとうございます!
そして、東愛知新聞の記者様もありがとうございます!
地域猫活動を、色んな方たちにご協力、ご理解、見守ってくださり本当に感謝しております。
コメント