令和5年度狂犬病予防注射

ブログ
230413152611730

YouTubeにブログに更新しようと思いつつ…いつものごとくしていませんでした💦

今回は、狂犬病予防注射💉のブログです。

YouTube(わんにゃん豊川)
https://youtu.be/ToHikhuD2_A

日本では生後3か月以上の犬には、年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

厚生労働省によると、現在では日本国内での狂犬病の発生は見られませんとの事ですが、海外では存在しているようです。

世界では年間におおよそ5万5千人の人が狂犬病に感染して亡くなっているそうです。

狂犬病ウイルスに感染した犬やそのほかの動物に咬かまれることで引き起こされる病気なので、海外に行かれて、動物に噛まれたら病院受診してください。

狂犬病は一度発症すると救命は極めて難しいといわれている恐ろしい病気です。

ということで、今年度も実家のワンコも狂犬病予防注射してきました。
実家のワンコは動物病院も大好きで、注射も怖がらないので助かります。
痛くないのかな?と思ってましたが、先生が言うには我慢しているそうです。

ゴールデンウイークも今日で終わりですね!
いつまでもGW気分でいないで、今月は週1でもYouTubeにブログの更新していけたらと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました